サイ受験生のramble

受検勉強とジョギングの記録

僕と息子と探偵伯爵と僕

ここ数日は家庭の都合?により勉強できていません。とある大学の過去問の小問を10題解いただけです。

昨日は息子に本の読み聞かせをしました。森博嗣さんの『探偵伯爵と僕』です。息子は簡単な本なら自分で読めますが、振り仮名がないと難しい漢字は読めないので、この本は読み聞かせをねだってきます。

私は一度この本を読んで結末を知っていますが、それでも子どもと一緒になってドキドキしながら読み進めています。息子は自分も探偵になったような気持ちで推理をしていますし、私は私で仮説を立てて披露しあっています。

ただ、絵本の読み聞かせと違うのは、ページ数です。分量が多すぎて声を出すのが疲れてきてしまいます。なので一日で40〜50ページ読んで、また明日、おやすみなさいとなります。

もう何年かしたら漢字もほとんど読めるようになって、一人で大人向けの本も読むようになると思います。今はかいけつゾロリシリーズを良く読んでいるようです。

うちにあるのは森博嗣さんの本ばかりで、息子がそれを手に取るかはわかりませんが、興味をもったら貸してあげようと思います。Mシリーズ、Vシリーズなどはそれぞれ3周は読んだので捨ててしまったのが悔やまれます。読みたがったら買ってあげましょう。私が読みたいだけかもしれません。