サイ受験生のramble

受検勉強とジョギングの記録

受験続行

いろいろ考えましたが、受験を続けることにしました。絶対、今年で決めます。覚悟を持ってやっていきます。

今年も引き続き仕事(アルバイト)は継続しますが、量をどうするかはこれから考えていきます。

また、予備校や塾を利用するかどうかですが、これは迷っています。共通テストが新課程になるので、その辺の情報は予備校が詳しいかもしれません。まずは某予備校のスカラシップを受けてみます。本科生になるのにかかる費用(模試代は含まれているはず)と、有料自習室+模試代の比較です。今年度、模試を一度も受けなかったことは失敗だったなと感じているので、これからはきちんと受けていこうと思います。

共通テストの新課程、旧課程のどちらを選ぶかは悩みますね。社会は出願の時に選択しなければならないようです。今まで通り倫理にするか、公共を新しく勉強するか…。情報収集からぬかりなくやっていきます。

そして3月の勉強ですが、まずは数学と理科2科目の基礎を固めていきます。使用参考書は数学が黄チャート数学Ⅲ、化学がDOシリーズ新標準演習、物理が浜島の実況中継エッセンスをやっていきます。5月頃にあるの最初の模試までにある程度形にします。

英語は鉄壁大矢の英作文を中心に富田の英文読解100の原則も進めていきます。情報はスタサプを利用して進めていきます。早めのスタート大事!国語と社会はしばらく放置。こんな感じでやっていきます。

それでは、また一年よろしくお願いします。