サイ受験生のramble

受検勉強とジョギングの記録

スタサプ離れ

昨年の夏〜秋はひたすらスタサプを視聴していたのですが、最近は全く見ていません。参考書中心の勉強に切り替えました。スタサプのデメリットとして、テキストを購入するか、印刷するかしないと復習ができないことが挙げられます。何度も視聴することはできますが、それでは時間がかかりすぎます。私の作戦はスタサプで全体像を理解し、ある程度知識をつけた上で参考書を周回するというものでしたが、周回する前に共通テストになってしまいました。

それでも全体像の把握には役立ったので、スタサプには感謝をしております。できれば、もう少し早く始めるべきでした。来年度も受験する場合は新課程の内容も入ってくるので、その辺りはスタサプで学習することになるかもしれません。

数学は積分の基礎を終え、今日は部分積分までを復習します。明日は予備校テキストと過去問をやって、金曜に置換積分に入ります。

ポレポレは昨年一周はしてあるので、1つの例題が10分前後で終わります。例題50まで終わったら何周か音読をして英作文の参考書と過去問に移ります。

物理は円運動に入りました。この辺はすぐあやふやになるので、しっかり理解できるように、じっくり読み込みます。

今日は4時間は勉強したいですね。できれば5時間!さっさと始めます。